あってよかった「自動バックアップ」

久しぶりにこのブログにログインしたところWordpressのバージョンアップが通知されていました。
コレ自体は特に大したことではないので、何も気にせずバージョンアップ…

見事に「只今メンテナンス中です。しばらくお待ちください」の表示のまま何もできなくなる事象に遭遇。
おそらく本体か、プラグインか、テーマの更新時に何かしらのファイルやDBがなにかおかしなことになったものと思います。

さくらのクラウド上で動いているのでリモートコンソールから乗り込んで対応するということも可能だったんですが、本質的にそんなめんどくさい対応は嫌だったので、ディスクイメージを自動で取得する「自動バックアップ」で毎日取得しているアーカイブの最新のイメージに書き戻しを行いました。

さくらのクラウド マニュアル | 自動バックアップ

当然ですが正常に動作しているときに取られたアーカイブからの書き戻しなので、復旧後は問題なくこのブログが表示されています(今読んでくださっているもの自動バックアップからの書き戻し後になります)

特に正常に動作しているときにはあまり意識しないことかもしれませんがバックアップは重要ですよ。 & さくらのクラウドなら自動バックアップでディスクイメージ毎バックアップ取得できますよ。という記事でした。

(自動バックアップを設定していなかったらこのブログ放棄していたかもしれません😇)

Leave a comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *