さくらのクラウドにUbuntu 19.04 デスクトップ版を使ってVDIを作ってみた

Ubuntu 19.04がリリースされていたので、サーバ版のISOではなくデスクトップ版のISOイメージからインストールして、リモートデスクトップ環境を作ってみました。

Ubuntu Desktop 19.04 Download

ISOをダウンロードしてさくらのクラウドにFTPでアップロード。
アップロード後にそこからサーバ作成し、リモートコンソールから最初のセットアップを完了させます。

インストール自体は非常に簡単に簡単にあっという間に完了です。
ちなみにインストールの最初で日本語を選択すると完全に日本語化されています。
ただこの状態ではリモート接続できないのでXRDPをインストールします。

# apt -y install xrdp vnc4server
# systemctl enable xrdp 

APTでインストールできました!

その後もChromiumをインストールして利用していますが接続が不安定になるということもなくかなり安定して使えています。
全体的に安定し洗練されているので普段使いの環境として構築してゆこうかと思います:-p

Leave a comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *